Begonia sp"碧(へき)"from Lubuklinggau【AZ1123-9】

ざっくりと地図。ピクタムは山道沿いにダラダラ出て袋で分けた。まあabcと分けずに全部1123-9でも良いくらい。一応写真も撮っている。ベゴニアはほぼ山頂付近。作業小屋はガイドさんの雨宿りや農薬置き場。作業小屋周りにストックしたピクタムがあって、そのピクタムは同じ山で採れたピクタムだけど買付扱い。

 

Aglaonema pictum”ちゃんぷーる”from Lubuklinggau【AZ1123-9a】

Aglaonema pictum”ちゃんぷーる”from Lubuklinggau【AZ1123-9b】

この時点で「今日結構ネタ的にキツイ」を確信したので採集。普段なら採集しないタイプの緑二色。足も結構キツかった。

Aglaonema pictum”ちゃんぷーる”from Lubuklinggau【AZ1123-9c】

Begonia sp"碧(へき)"from Lubuklinggau【AZ1123-9】

この子はほぼ山頂付近。採集や撮影に休憩挟んで都合3時間くらい山登ったけど、眼鏡さんの身体じゃもう二度と行けない。ベゴニアは先行するガイドさんは気付かずスルー。ガイドさん、ピクタムやホマは分かるんだけど、ベゴニアやシダはサッパリ。因みにクリプトコリネも存在自体は知っているようだけど、どれがクリプトコリネかは理解していない。ジャンビ近いのに。

 

Aglaonema pictum from Lubuklinggau【AZ1123-9otr】No8

めっちゃ自生地っぽいけど、ガイドさんの山小屋側のストック分。多分植え込んで2か月ほど経ってる。

Aglaonema pictum from Lubuklinggau【AZ1123-9otr】No9

山小屋のストック分。買い付け扱い。この子が居なかったら悲劇な1日でしたが何とかノルマは達成。

下こんな感じ。早い目にリリース出来そう。

鹿の糞。最近日本では熊が話題ですが、こちらは虎が出るのでそれはそれでキツイ。