2022年水草アワード

めっさ不定期というか現状養生どころか増殖してリリースるんで「採集した年なのかリリースした年なのか?」判断基準がはっきりしない。とりあえず2022年採集を振り返る企画。

 

【Aglaonema】

Aglaonema pictum"ちゃんぷーる"from Padang Sidempuan【AZ0322-1】

ほぼ全部当たりって奇跡的な採集。ただ全部当たりなので影が薄くなる。ボッチならネーム付けてるぞ。1a1b1cと1gマルチってエグイな。そんな中でもどれか選べって1fかなあ?世間一般のウケは余り良くないけど。

 

Aglaonema pictum"ちゃんぷーる"from Padang Sidempuan【AZ0322-1f】

このパッチ昨年度のリリース数一桁でしたが、今年はある程度リリース出来そう。てかリリースまで1年以上かかっとるがな…この時間を短縮する方法、ここ5年くらいずっと思考錯誤しておりますが結局は「持ち帰る株数を減らす」しかないんだよなあ。いややっぱ現地行くと欲張っちゃうのね。

 

【Homalomena】

ホマも2022年は当たり年で甲冑にHoney beeと沢山リリースしたけど、どれか1つ選ぶとするならこれかなあ。物も秀逸だけどこの仕事やはり歩いて自分で探してナンボやろって原点回帰するきっかけにもなった。歩け眼鏡、汗に塗れろ眼鏡。

Homalomena sp from Airterjun Resun P.Lingga【AZ0622-2】No10

散々出回ったリンガのホマですが、探せば(歩けば)まだまだしゅごいのが出る。今の所、順調に殖えております。

 

【ジメジメ系】

Labisia sp”White line”from Kalimantan barat【AZ1122-3】

これは当たりだったなあ。もう少し探して持ち帰ればよかった。お替り採集は有りそう。現地便でもくるし「極普通」なんだけど、採集者目線では育てやすいってウリのポイント。色どうこうより扱いやすさが半端無い。かなり強健。同産地、ボッチのLabisia個体も出たけどウチとしてはこれを押したい。今年はしこたま歩いたのでどれも思い入れあるんですが、まあ1つ選ぶとすればこれですね。ウチらしいというジメジメ。

 

2022年、いや~本当に良く歩いた。バイクも押したし。この仕事、やっぱり歩いてなんぼですね。2023年もガンガン歩くけどリリースの大半は増殖って…う~んまあしゃあないです。買取も変わらずやって行きます。もう採集業者なのかナーセリーなのか買取業者なのか本人が全く分かっていない。