Aglaonema pictum "PS-5" from Padang Sidempuan【HW0523-30】

超絶緑三色のパッチ。緑三色の極み。少しはマルチカラーになる個体が混じっていないかと探したんですが全部緑三色ですね。

↑この子は眼鏡さん的にドストライクで1株持ち帰りたかったくらい。このサイズなら1年半ありゃ5-8株くらいは作れるぞ。

↑趣味家が導入するならこのサイズかなあ。でも鉢に植えても30㎝超えそう。

緑三色と言ってもこのクラスになると自生地でもめったに見かけない。栽培はマルチカラーや銀二色系と比べても容易なんだけど如何せん欲しくなった時にマーケットでも見つからない系。好きな人は「次は無い」のを知っているのでガッツリグリップするので待てば出てくるよね。まあ待てればだけど。