Homalomena cf squamis-draconis"Pochita" from Riau【AZ0123-6】

Homalomena cf squamis-draconis"Pochita" from Riau

ほぼ天井にも貼り付いとるぞ。種飛んでも落ちるだろうしどうやって殖えていったのか滅茶苦茶謎。採集個体で株別れした子は居なかったけど、栽培下では若干数出た。まあ増殖は難儀しそう。

 

都合5か月触ったけど「ホマロメナにしては脆いけど思った以上には丈夫」です。採集後は葉っぱが黒化してポロリしまくりですが落ち着て葉が出てくると普通。ただ根の展開がほぼ真横にしか行かないので植え込みには難儀します。小さい鉢や用土植えだと苦労しそう。ウチはいつもの赤玉土鹿沼の混合です。

ここは100mほど離れたパッチ。滝の側の崖で岩盤じゃなくて粘土質の崖に取り付いているここは比較的大き目の個体が多かった。

Homalomena sp"Narrow Leaf" from Riau

以下福間の親方回。AZ未採集。