Homalomena sp from Padangsidempuan【AZ1123-18】

「キョウはチカバやで」

「ほう」

「アンマリ歩かない」

「ほう」

あんまり歩かなかったけど(1万980歩)高低差と滑る地面で今日もグダグダでした。

 

「銀ホマやんけ!!」って喜んだら…

「君、スキスマやん」HW便でリリースあるはず。AZ未採集。

Homalomena sp from Padangsidempuan【AZ1123-18】

この辺Sunshineっぽい。

パダンシデンプアン、シボルガと山続きだし距離的にも近いんで植生(出る草)似てるのかなあって思ったら君はテラテラやん…。

「花有った」

「でも黒いし…」

白いのはハダニかアザミウマの食痕です。でも虫は居ず。(まあまあこの事例見かけます)

Homalomena sp"銀(仮称)" from Padangsidempuan【AZ1123-18】

銀ホマ出て来るし…

撮影状況が良かったのでほぼ見た目。凄いぞフジノンレンズ。

こっちの花は標準的。

Homalomena sp from Padangsidempuan【AZ1123-18】(本日一番株)

シボルガやリンガじゃ見かけないタイプ。神様に「今日持って帰れるの1株だけやで」って言われたらこの子を選ぶ。マジでこの子です。

↑Acehやマレー半島で見かけるタイプ。シボルガでは未見。やっぱりシデンプアンはシデンプアンですね。

Homalomena sp"銀(仮称)" from Padangsidempuan【AZ1123-18】No8

Homalomena sp"銀(仮称)" from Padangsidempuan【AZ1123-18】No9

AZからのリリースはそんなにない(12-13株)です。来年のトリトン会辺りからのぼちぼちリリースになると思います。