Homalomena sp"Honey Bee"from Kapuas【AZ1122-1】

インドネシアでバイクを借りるとほぼガス0です。日本の感覚で満タン返ししちゃうと翌日またガス0になって借りる羽目になる。「抜くな!抜くんじゃない!ジョー!!」

道中野良のガソリン売りはあるんですが、街中で入れるに越したことは無い。いつもはカミさんも一緒に行くんですが、何故かHoney Beeの産地に行くと毎回喧嘩になるので今回は単独採集。

Homalomena sp"Honey Bee"from Kapuas【AZ1122-1】No1

今日もフジノンレンズがさく裂。ジメジメ系でフジフィルムのカメラを使っているの自分だけな気がする。

ヤスデの仲間。この子を見かける場所ではピクタムでもホマでも良い産地に当たる縁起がいい子。

Codonoboea sp""Honey Bee"from Kapuas

大人の事情と採集初日でメダンまで無事に持って帰る自信が無かったので未採集。この辺、種でも殖やせるようにしたい。まあ数年に1回は行くので次回は何とかします。

モロ岩にパイルダーオン。因みに滝側や沢近くのこういう岩でジュエルオーキッドも良く見かけます。いやほら結局は落ち葉の堆積物の競争だから。下手に地植えだと埋もれれ消えてしまいます。今回は探したけどナッシング。

 

これは流石に壮観です。眼福。Honey Beeの名前の由来ですがここに初めて来た時、地元の茶店でガイドさんの手配をしていた時に鉢に刺されたのが由来です。今日はホマロメナメインでしたが、ここで出会ったジメジメの仲間は別の機会にご紹介します。