水草アワード2020年

毎年恒例の水草アワードですが去年はまさかの該当なし。そして今年は…

今年ももちろん該当なし(2年連続2回目)

f:id:azulaquarium:20201224023212p:plain

 と、いう訳で水草アワード、今年で止めようもう止めてしまえ。ただ2020年4月のAceh barat、以前ならブッチギリでノミネート採集です。

 

Aglaonema pictum from Aceh barat【AZ0420-1j】

f:id:azulaquarium:20201224223708j:plain

 

Aglaonema pictum from Aceh barat【AZ0420-1b】

f:id:azulaquarium:20201224223757j:plain

ほとんどリリースしていないのでこれをノミネートさせるのもどうかと…といういつもの悪い癖。

 

2020年リリースの中ではこれは良かった。しっかり殖やせました。やはり2度目のリリースなのでこれも該当外。

Aglaonema pictum"Laplace"UC from Sibolga timur【AZ0213-5c】鍵個体

f:id:azulaquarium:20201225090948j:plain

f:id:azulaquarium:20201225091003j:plain

2021年末にはまたリリース出来そう。

 

コロナで思いつく限りで過去最低の採集機会。植物マニアなんだけど、その中でも植物育成法マニアで栽培方法を探すサイコパスに気付いた1年でした。草を育てる方法にしか興味がない稀なジメジメ系。植物マニアはあまた居るけど「栽培法にしか興味がないマニア」はレア種です。皆に大事にされたい。

 

このまま終わるのも残念過ぎるので2021年の目標。多分3つともクリアしそうだし、3つともクリア出来ないと非常に不味い。ケツに火が点いてる!!答え合わせは年末じゃなくて6月のBB。

 

【実印を押すday】

2022年秋に店舗再開予定です。スケジュールから逆算すると2021年の7月から9月に実印を押しても…あれ22年秋には間に合わないのか?となると2023年上半期になるのね。場所は千葉千葉と絶叫していましたが、大人の事情で大阪です。

 

【増殖個体300株リリース】

アグラオネマ、インチキ栽培法が佳境。3年前から試行錯誤のINCHEATINGシステム(インチキ&チート)がそろそろ完成形。将棋で言えば詰将棋囲碁なら寄せ、競馬なら最後の1ハロン。2021年は増殖したピクタム300株リリース目標。てかもうタケノコ割ったんで計算上は400株取れるはず。(この辺オフラインじゃないと話せない)1月はまずはニルバーシュ25株からリリース。

f:id:azulaquarium:20201224023140p:plain

 

【イベント出展を増やす】

ネタが無さ過ぎて、イベント出展を控えていましたが2021年はイベント出展を増やします。ブリード物と先月のネタ半々ずつくらい。ずっと出ていたイベントに+ブラックアウトを2回増やしたい。3月14日の浜松町回は新しい産業会館も行きたいのでカレンダーには入れております。

 

2020年も酷い1年でしたが、2021年も酷い1年になりそう。ブセの輸入が再開しない中ではカリマンタンには行けないか…。そうなるとホマロメナその他も難しい。と言いつつブセもホマロメナもインチキ栽培砲をぶっ放せば在庫からの増殖株だけで何とか回します。ここ3年ブリードに傾斜していましたが、コロナと寄生虫で陽の目を見るとは㍉も思わず。人生どうなるかわからんですな。

 

Homalomena sp"Sunshine(仮)"from Sibolga timur【AZ1217-1】

f:id:azulaquarium:20201225091930j:plain

サンシャインの上位株はザラメが多いんですがこの子は唯一のビロード調。葉型も良いし見つけた瞬間「ウホっ!」ってなったんですが、ずっと放置。2021年末に向けて仕込みます。

youtu.be


しかしブセファランドラ、2021年もどうにもならんです…ブセ…うっ、マジで頭が痛い。ホマロメナも2022年考えたら前半には種親を仕込む必要があるので…結局採集には行く羽目になりそう。と言う訳で2020年もお付き合いありがとうございました。