今年買って良かった物。

FUJIFILM X-T3

あいらぶFUJI。ずっとFUJI。やはりコンデジは小さくて便利だけど画質に不満が出る。結局一眼買う羽目になったけどまたまたFUJI。

X-T2から何が変わったって、ファインダーの精細度が良くなって老眼にも優しい。あとピント合わせの迷いが減った。趣味家が海外採集に行くなら一眼レフ買うんだ!考えるな買え!!どうせ一生に1回行けるかどうかで、今なら帰国後ヤフオクに再放流しても90%は回収出来る。スマホはまだ採集には使えない。

 

XC35mmF2

以前ツァイスのマクロレンズがしこたま良かったんでまた買いなおそうかと思ったんですが、採取時に案外マクロ使うシーンが少ない。まあブセはともかくピクタムやホマで寄ることなんてあんまりねえし。T3、T2より若干重くなったので重量減らす為に単焦点レンズにしたんですが、これが当たり。十分使えるし頻繁に奇跡の一枚を吐き出してくれる。調子に乗ってもう1本単焦点買ったので総重量増えとるがな。で、コンデジでいいんでね?って思ってたらレフ機より値段あがっとるやないか…(もう買えない)

 

 

DJI Pocket 2

今年は現地動画も頑張ろうとカメラに取り付けるジンバル買ったけどちょう使いづらい。移動するたびに収納とセッティングする羽目になって速攻ヤフオクに再リリース。結局アクションカメラを買う。小さいし軽いし画質良いし音質も良いしでいい事尽くめ。静止画像もスマホよりはいいので最悪これ1つで完結も可能。因みにオプションてんこ盛りのコンボ買ったけど普通の方で良かった。オプション買うならPLフィルターとマイク系だけで十分じゃないの?コンボに付属のワイヤレスマイク、微妙に音ズレする。微妙だけど。

単体だと操作性に難ありあり。UIでつまずくのと本体の液晶が小さすぎ。スマホと連動するとスマホから操作出来るしアプリのUIも秀逸。画面確認もしやすいのでこういうアダプターは必須。

 

【番外編】

FLIP 6

食わず嫌いで、ぶるーとぅーす避けていたけど遂にデビュー。無線接続便利。ステレオじゃなくてアナログスピーカーだけど音質的には十分。メダンで植え込みや水やり時にちょう使う。無線接続最高。ただ採集時に持って行くにはちょっと重い。一回り小さいの買いそう。と言う訳でClip4買った。11月の西カリマンタン採集がデビュー。

あ、これ防水対応だから採集時にも使えるわ。アニソン聞きながら採集って10年前なら考えられん。機材の進歩すげえと思いながら採集の準備しています。