Alocasia cf longiloba"AKANE" from P.Malaysia【AZ0917-23】

Alocasia cf longiloba"AKANE" from P.Malaysia【AZ0917-23

f:id:azulaquarium:20210909001737j:plain

現地画像。バードウィングファンが多産の場所。採集時はまあパッとしませんわな。

f:id:azulaquarium:20210909001847j:plain

ちょうかっこいいんですけど。

f:id:azulaquarium:20210909001908j:plain

f:id:azulaquarium:20210909001921j:plain

f:id:azulaquarium:20210909001932j:plain

育成はホームセンター園芸レベルですね。ちょう強い。ただある程度サイズが出てからの植え替えは良くなさそう。今年春先に植え替えたらその後ばったり動かず。それまで大体2か月に1枚出ていた葉が半年で1枚しか出なくなっちゃった。

f:id:azulaquarium:20210909002244j:plain

植え替えた時の根。なんか余り根が展開しないっぽい。因みに子株時は植え替えても勢いが止まることはなかった。

f:id:azulaquarium:20210909002357j:plain

冬場ですがクーラーで加温していてもラップ巻で十分過ごせた。あと肥料はかなり大食いっぽいです。

f:id:azulaquarium:20210909002506j:plain

繁殖はむかごで殖える。ウチは3つ付いて3つとも発芽成長しました。繁殖自体はそんなに難しくはなさそう。育成は簡単ですが綺麗に育てるにはコツがありそう。うちじゃ1度に葉っぱ4枚以上付けれたことが無い。用土が合っていないのか光量が足りないのかよう分からん。

f:id:azulaquarium:20210909003117j:plain

f:id:azulaquarium:20210909003131j:plain

葉っぱ2枚の幼株。色目はかなり慎重に合わせたけどほぼ見た目。ギラギラしすぎ。