Cryptocoryne sp from Riau【AZ0123-4】

スマトラ本島でピートスワンプ系のクリプトコリネを見つける」

眼鏡さんの長年の悲願。2005年にスマトラ島に来てからスマトラ島クリプトコリネは何度か見つけたんですが全部ポンテの仲間。「漢ならピートスワンプ系やろ!なあ!!」ってことでずっと探していたんですがこれのハードルが意外に高い。ジャンビリアウに行けば出るんだろうけど、トバ湖の近くにお家建ててからめっさ行きづらい。微妙に遠いのね。

 

Cryptocoryne sp from Riau【AZ0123-4】

マジで変な声出た。今年の水草アワード入り間違いなし。

表面の泥取ろうとゆすいだらめっさ濁ってもうたがな。流れ無さ過ぎ。

花は未確認。こればっかは咲かさないと何かさっぱりわからん。最近ジメジメ系を始めた人には「え?spリリース?同定も出来ていないの?」と㍉も刺さらないけど、今や絶滅危惧種の古えのクリプター(全国18名、眼鏡さん調べ)には「ぬお~っ!!眼鏡、いや眼鏡さんやる~!!」と絶賛間違いなしのネタ。

 

【追記】

取りあえず北海道産長繊維ピートと荒木田土(アクアソイル赤玉土でも代用可)を6:4くらいに混ぜた用土に突っ込んでいたら良く育つ。コルダータの血は入っているんだろうけど、+アルファあるかないかはまだ未定。