眼鏡さん、漢を上げに西カリマンタンに行く【プロローグその1】

10月11月の採集はBB前の仕込みでかなり重要。今年に入ってまともにピクタム集めたのが2月と3月だけなので、「ここはピクタム狙い‼」と行きたい所ですが、6月に福間の親方をそそのかして、リンガシンケップに連れていった手前「眼鏡も漢を上げに非ピクタムで勝負しなあかんやろ?」と自分で自分の首を絞めている。ちゅらい…。

 

まあ幸い、ピクタムの増殖が順調(順調過ぎて絶賛土地問題爆発中)なので数の心配はしていないので西カリマンタン一択で勝負掛け。

Homalomena sp”Honey Bee”で1ホマは確定だったので、後は違う産地で2タイプ出れば御の字でカリマンタン行のチケットと手配。なおIndonesiaの国内線、どこも以前の3割~5割増し。今回カミさんも帯同なのでこの時点でお財布爆発しております。

西カリマンタンに飛ぶ前にメダンで事務仕事。サンプラザの丸亀製麺もコロナで一時期人が減っていたけど、ここに来て元通りに人が多い。なお日本の方が値段は安いし旨い。小麦粉のせいか若干麺が硬いのね。

メダンのUNIQLO。開店当初は人が少なかったけど最近は結構入っている。価格は日本と同じか為替差で若干高い。

インドネシア、頻繁にモールやイベントスペースでバイクや車を売っている。漢Kawasaki、インドネシアでも微妙な立ち位置なのはもはや運命。なおアセアン外からの輸入の場合、関税でめっさ高くなる。アルファードは大体900万円して田舎ならお家3軒買えちゃう。

そんでもっていつものメダンの点心中華屋。日本からの御招待客は大体ここかホテル裏の鳥飯屋につれて行く。

今日も大変おいしゅうございました。味よし値段が安い上に提供までの時間が王将並に早い。店員もスマホでサボっているのも見かけない。土日の夜は以前からクソ混んでいたが最近は平日夜もかなり待つので専ら夕方にパイルダーオン。

クワイティーシーフードゴレン。うどんというよりはきしめんを更に柔らかくした感じ。大体スマトラ島外に採集に行くときはメダンで休暇と事務仕事を絡めます。今日はここまで。明日も更新がありますが雑談ネタです。