葉っぱ2枚に1ドリル

今日はちょう初心者向けの内容。「アグラオネマ始めたいけど、どれ買ったら良いか分かんない」みたいな方むけ。中級者以上はニュースで大谷サンの33号ホームランを見てくれ。

f:id:azulaquarium:20210710174831p:plain

撮り直した。もう開き始めている。

f:id:azulaquarium:20210710175004j:plain

葉っぱ1枚の子株だけど結構いい大きさで出ているのでヤフオクでポチっても行けそうですね。実際元々手元にあった株からの葉っぱ1枚なら眼鏡さん本人や中級レベル以上なら形に出来ますが、初心者に「どう?行けるか?」となると推奨出来ません。ウチの場合、半年近く手元でグリップしていたので芋の状態や根の状態もある程度把握しているからなんとかなる訳で、初見で他人からこのサイズでバトン渡されると正直やらかす可能性大。せめてもう1本しっかりしたドリルが出てからにして欲しい。

 

と言う訳で初心者さん向けに「このサイズならポチっても大丈夫な株」コレクション。

f:id:azulaquarium:20210710175506j:plain

f:id:azulaquarium:20210710175556j:plain

f:id:azulaquarium:20210710175609j:plain

f:id:azulaquarium:20210710175630j:plain

f:id:azulaquarium:20210710175643j:plain

ニルヴァーシュ。ちょっと判りずらいですが3枚目のドリルもしっかり出ている。これだと芋に爆弾を抱えている可能性は低い。基本的には「葉っぱ2枚でて三枚目のドリルもしっかり出ている株」ならノーシンキングでポチっても大丈夫でしょう。あと個人的にニルは既存ピクタムの中で最凶に強い。

f:id:azulaquarium:20210710180347j:plain

f:id:azulaquarium:20210710180405j:plain

状態は良いんですが大きすぎて逆に初心者向けじゃないサイズ。植え替えるとほぼ葉っぱが垂れてペンギンになる。あと茎も倒れやすいのでちょう扱いずらい。ウチだと作り直し前提か種親前提。

f:id:azulaquarium:20210710180613j:plain

f:id:azulaquarium:20210710180651j:plain

「あ…」やめよう葉っぱ1枚株。


最後に初心者さんだと「良い株を当てる」ってそもそも難しいんで「良い店か良いメンターを見つける」で良い株も一緒について来ると思う。まあ「そもそも良い店も良いメンターも見つかんないじゃん」と言われるとグウの音も出ないんですけど。