採集も最終日。前日までネタ的には合格点どころか100点満点で40点ぐらい。このままおめおめメダンに戻れる訳もなく、最終日は勝負賭け。ガイドさん曰く「ウマク行けばパラダイス。デモ2ジカンカ3ジカンヨ」パラダイス拝んでやろうじゃないか!!


インドネシア、大体森に見えてもよく見たらゴムの木などの商業林なんですがガチ原始林やんけ…これは貰った!!(とこの時はマジ思った)あの山の麓と思ったら実際はもう少し近かったです。

最寄りの村。道中どこかで雨が降ったら、ここに泊まるはずでした。よく見たら電線ないんで電気が無い。携帯電話もずっと圏外です。
Begonia sp from Kaimantan barat【AZ1122-1】




そこそこ大きくなります。


花。正直begoniaを見るたびに胃が痛くなる。
Codonoboea sp from Kalimantan barat【AZ1122-4】



これが出なかったら10年悪夢にうなされそうな採集でしたが、何とか正気を保てたネタ。






