Homalomena sp"Phantom"WS from Bukittinggi【AZ0823-8】

スマトラの帰路に立ち寄る。4年ほど前に寄った時はもうアグラの"Phantom"は無かったけどひょっとしたらのワンチャンスに賭けるも、まあそんなに都合の良い話はないですわな。

 

Phantomと同じ沢。Phantomから10mほど奥に行くと急に沢が狭くなって流れが早くなる。

 

Homalomena sp"Phantom"WS from Bukittinggi【AZ0823-8】

Bolbitis sp"Phantom"WS from Bukittinggi【AZ0823-8】

同産地。比較的大きくなっても白が残りそう。

水泳部に入部すると多分溺れてくたばりそうなので、おかっぱ推奨。

 

Aglaonema pictum"ちゃんぷーる"WS from Bukittinggi【AZ0823-8】

「ん~やっぱりPhantomねえな」と諦めながら道路側に行くとこんにちは。

こっちは種親行き。来年前半にはリリースしたい。

多分上の親株の種子繁殖個体かも。このパッチは過去に何度かリリースしているけど、㍉もPhantomっぽさが無いのが面白い。子株の方は仙台の草ちゃんすでリリース出来そう。そんなにお高くないです。

 

最近のピクタム採集はガイドさんの尻追っかけるだけで「それプランツハンターって言えるんか?」と問われると目を全速反復横跳びしながら「い、言えるんじゃないでしゅか?」と答えそうだけど、ここは地図にらめっこして長年の勘で見つけた貴重な場所。