カリマンタンダーツの旅。その3。シンプレックスが出なければ即死だった。

道端でドリアン売っているけど、スマトラ産や西カリマンタン産とは全然違う。

サイズも小さいし、側も実も黄色が強い。ツマー曰く原種に近くてこれはこれで美味いらしい。てか毎日食ってた。

ジャックフルーツも小さくて味も違うらしい。ネタ的にはドリアンもジャックフルーツも眼鏡さんも食うべきなんだけど、大体リバースするので却下。

ストリオ有ったけど3株だけ。なんか状態も悪いしで未採集。ここは粘って下流と上流も2時間探したけど結局出ず。

Homalomena sp”Arrow widow"from Kutai barat【AZ0224-2】

Homalomena sp”Jackfruit"from Kutai barat【AZ0224-2】

でけえ。

実採集はこれのはず。

やっぱりデカい。jackfruitがぼこぼこ落ちている森のホマ。ただ他の産地でも出たんでこの辺では多産と思う。都合5株のお持ち帰り。そして以下は未採集。もう心が折れてた。

LabisiaかAridarum。

キツネノマゴかなあ。

Leea sp

Alocasia sp

天気も良くて道路事情も良かったんだけど、ダーツの当たった場所が悪かった。何処行っても植生は豊富でジメジメは沢山あるんだけど、植層がペラッペラに薄い。同じのが違う場所でも出る感じ。1日目は北攻めて2日目は南を攻めてたんだけど結果は変わらず。シボルガだと確実に出る草は変わるんだけどねえ。そして結局ノークリプトにノーブセ。一応3日間採集組んで居たけどどう頑張っても出が悪いし食中毒も食らって2日目の夕方に撤収決めた。まあ再訪無し。もうここは二度と行かない。今回キリです。

シンプレックス出てくれたからどうにかなったけど、あれが無かったら即死でした。眼鏡さんのキャリアでワースト3に入るんじゃないかなあ。でも懲りずにまたダーツ投げていそう。