ブセのドライアウトの対処法

一般趣味家だとドライアウト(水抜け)は余りやらかすことはないんですが、当温室ではたまにやらかします。たまにですよ。今回の被害者はkishiiです。f:id:azulaquarium:20200429194336j:plain

もうどう見たってリカバリー出来そうにないですが…実はこの程度ならほぼ100%回復出来ます。

f:id:azulaquarium:20200429194608j:plain

f:id:azulaquarium:20200429194623j:plain

とにかく水を吸わせないと駄目なので鉢毎ドボンさせます。出来れば葉面からも吸水させたいので深めを利用。鉢から抜かずに沈めるのがコツ。鉢から抜いた場合でもしっかり元に戻りますが再度植え込み後の予後が悪いので抜かない方が良いです。一応水温は20~26℃。

f:id:azulaquarium:20200429194758j:plain

で、6時間後ほぼ復活。もうゲージに戻しても良さそうですが後半日ほどこのまま様子を見ます。古い葉が一枚駄目そうなんですが元からなのか今回が原因なのか不明。植え込み済みの成長中の株ならホマロメナやアグラオネマでも同様にほぼ回復します。その際古い葉が落ちるのは諦めましょう。

 

あくまで「水を切らさない」「よく観察する」が大事ですが、万が一やらかした際は慌てず水をしっかり吸わせてあげましょう。スプレー程度じゃ絶対足りないのでゲージから出して鉢から抜かずにドボンが原則です。当然1鉢やらかした場合、同じゲージの他の鉢も危険な状態ですので他の株にもしっかり水やりを忘れずに。