草ちゃんす札幌と名古屋で話した方に向けた記事です。まだ実験中なのと思っていた以上に生体への薬害が出るので「何の話?」と分かんない人はスルーしてください。

1:とりあえずホマアグラに効くのは間違いない。
2:濃度は2㏄/㍑+展着剤。但し水通し後前提。
3:2㏄/㍑をダイレクト散布だと薬害が出る。大体葉が溶けるか染みる。水通し後前提。
4:散布は葉裏じゃなくて用土に霧吹きで5-8回。
5:頻度は2か月に1回、水通し後。(水通し後、大事なことだから3回言いましたよ)
6:ミズゴケへの散布濃度と頻度は未知(やったことが無い)。
7:幼株や発芽直後の株には散布例なし。多分2㏄/㍑だと水通し後でも溶けると思う。
6:「余っている〇〇ベニカでも良いですか?」「ベジフルって言ってんだろ!!」
7:「薄めるの面倒だからスプレーので良いですか?」「乳剤って言ってんだろ!!」
8:症状の出た葉に効果が無いです。散布しだして4か月後に「眼鏡さん凄いっす!」
9:試しにボウフラの湧いているバケツにベニカ撒いたら翌日300匹のボウフラが全滅。その後も3週間は沸いてこないので魚類や甲殻類、甲虫のいる場合は滅茶苦茶気を付けて。ちょう薬害出ます。
【今後の課題】
1:ブセ水上栽培にも効くはず。濃度と頻度の調整。
2:散布頻度と濃度の細かい調整。体感だと半年に1回で十分かなあ。